GKに足元は必要か

こんにちは、しょうまです。

 

今回は、キーパーって足元必要?という質問が来たのでそれについて話していきたいと思います。

 

先に答えを言ってしまうと、足元は必要に決まってるでしょ!(笑)

 

f:id:Miguelkun:20200706195115j:image

 

キーパーもサッカーのひとつのポジションですからね。

 

足元を身につけるために必要なことは

沢山あります。

 

努力

 

練習

 

コーチの存在

 

仲間の存在

 

などなど

 

でも、僕の中で本当に大事だと思うことは違います。

 

これが出来ないと

  • 信用されない

 

  • パスして貰えない

 

  • 試合が面白くない

 

 

しかし

 

 

これができると

  • 攻撃参加

 

  • チームの士気UP⤴︎︎⤴︎︎

 

  • 思いどおりプレーできる

 

これができると出来ないのとでは、チームメイトにも関わってくることになります。

 

f:id:Miguelkun:20200706202343j:image

 

それは、

 

 

 

 

思いやり

 

 

 

です。

 

サッカーをやってる以上、ある程度の足元の技術はあるものと仮定します。

 

その際本当に必要なのは、相手が処理しやすいボールを供給するということです。

 

では、どうすれば思いやりを持ったパスをしてもらえるでしょうか。

 

 

  • 声を出す

 

足元の技術と言うよりは、選手間でのコミュニケーションが大切ということになります。

 

f:id:Miguelkun:20200706202727j:image

 

これが出来れば、あなたも

フィールドの仲間入りです。

 

もう、GKは孤独ではありません

 

今日はこれでおしまい⤴︎︎

 

お疲れ様でした!