GKは王様

こんにちは、しょうまです。

 

今回は、僕が思うGKの強みについて話していきたいと思います。

 

f:id:Miguelkun:20200706203629j:image

 

GKの一般的なイメージは

・泥臭い

 

・手が使えて有利

 

・すごいけど大変そう

 

・たまに役に立つ

 

などなど

 

色んなイメージがありますね。

 

f:id:Miguelkun:20200706210806j:image

 

しかし、僕の中でいちばんは違います。

 

これを使えないと

  • 試合が上手く進まない

 

  • 孤独を感じる

 

  • 楽しくない

 

しかし

 

これを使えると

  • 先のプレーが読める

 

  • 味方に指示を出せる

 

  • 試合が楽しくなる

 

これを使えているかどうかでGKは2種類に分けられると言っても過言ではありません。

 

それは

 

 

視野

 

です。

 

f:id:Miguelkun:20200706210643j:image

 

GKは常にコート全体を見ることができるのです。

まさに、王様的ポジションです。

 

 

どこでその視野を活かせばいいのか分からない

そんな人もいると思います。

 

 

そんな人のため、GKの視野を活かせるポイントをまとめます。

 

  • 相手の接近

 

  • ギャップ

 

  • 全体のバランス

 

  • プレスの指示

 

この4つを意識すれば、

あなたも一流のキーパーの仲間入りです。

 

f:id:Miguelkun:20200706210912j:image

 

試合の中でさらに有効に使えるようになりましょう!

 

今日はこれでおしまい⤴︎︎

 

お疲れ様でした!