GKの魅力

こんにちは、しょうまです。

 

今回は、自分の経験を基にGKの魅力について話していきたいと思います。

 

f:id:Miguelkun:20200707143450j:image

 

皆さんはGK続けて何年くらいになりますか。

 

 

私は、約10年やってきましたが数々の困難がありました(笑)

 

時にはもちろんやめようと思ったこともありますが、何とか続けられました。

 

GKやってて良かったと思う時は

どんな時ですか。

  • シュートストップした時

 

  • 仲間に褒められた時

 

  • 監督に認められた時

 

  • いいプレーできた時

 

確かにどれも大切です。

 

でも僕が1番良かったと感じる時は違います。

 

 

 

この時に良かったと感じれない人は

今後サッカーがつまらなくなってしまいます。

 

 

 

でも逆にこの瞬間を感じれる人は

今後絶対に成長します!

 

 

それは

 

 

 

試合に勝った時

 

 

です。

 

 

"そんなの当たり前じゃん"

そう思いますよね。

 

でも、あなたは

  • ボールに1回も触れなかった

 

  • 緊張感を味わえなかった

 

  • 活躍できなかった

 

そんな試合が終わったあとでも

そう思えていますか。

 

こう思える人なかなか少ないと思います。

 

私自身も最初は、試合に勝つことよりも自分の活躍を考えていた時期もありました。

 

でも、ちょっと考え方を変えるだけで

変われたのです。

 

 

GK無くして試合無し

 

この言葉に尽きると思います。

 

f:id:Miguelkun:20200707143539j:image

 

考えてみてください。

 

もしキーパーがいなかったら

  • シュート打ち放題

 

  • 試合全体を把握できない

 

f:id:Miguelkun:20200707143647j:image

 

これは試合になりませんよね(笑)

 

GKって注目されなくても必要不可欠な存在な存在なんです!

 

だから、試合で活躍するよりも試合を勝たせることが大切です。

 

試合に出るだけで

価値があるポジションって

凄くないですか。

 

これであなたもみんなから認められたキーパーの仲間入りです!

 

f:id:Miguelkun:20200707143811j:image

 

今日はこれでおしまい⤴︎︎

 

お疲れ様でした!