低身長GKに求められるもの

こんにちは、しょうまです。

 

 

僕は、身長170センチ弱しかないのですが

背の低いGKってバカにされますよね(笑)

 

 

僕も散々バカにされてきました。

 

 

でも、逆に言えば

背が低いのにGKをやっている

それだけで注目されるのです。

 

 

f:id:Miguelkun:20200707082931j:image

 

 

だったら、それを活かさない手はないと思いませんか。

 

 

そこで今回は、

背が低いGKに求められるのは何かを

実際の私の経験を踏まえながら

話していこうと思います。

 

キーパーに求められるものは

  • セービング

 

  • キャッシング

 

  • クリアリング

 

 

などなど

 

他にも沢山あります。

 

 

でも、普通のGKと同じ事をやっても私達は上に上がることはできません。

 

 

僕が1番意識していることは違います。

 

 

これができないと

  • 仲間に迷惑をかける

 

  • 信頼されない

 

  • 背の低さをバカにされる

 

  • いいプレーができない

 

 

しかし

 

 

これができると

  • 仲間に信頼される

 

  • 監督に認められる

 

  • いいパフォーマンスができる

 

  • レギュラーになれる

 

f:id:Miguelkun:20200707091128j:image

 

これを意識しているGKはおそらく、背の低さを一切感じさせないプレーをしていると思います。

 

それは

 

 

 

次のプレーを予測する

 

です。

 

f:id:Miguelkun:20200707090850j:image

 

そりゃ次に起こるプレーが予測出来たら、阻止することは圧倒的に楽になりますよね。

 

できます。

 

"お前は未来が予言できるのか"

と言われそうですが

そんな非現実的なことを言っている訳ではありません。

 

では、具体的な方法をお教えしたいと思います。

 

フィールドと会話をし、攻撃パターンを教えてもらう

→"その場面なら俺はこうする"などをできるだけ多くの人から聞き頭に入れる。

 

 

②試合や練習で意識してみる

→フィールドに教えてもらったことを実践する。

 

 

③修正を加え、さらにパターンを増やす

→上手くいったところといかなかったところを見直し、確実性を高める

 

 

どうでしょうか。

 

簡単じゃないですか。

 

こんなの誰でも出来ますよね。

 

やらなきゃ損ですよ損(笑)

 

 

これが出来れば、あなたはもうバカになんてされません。

 

今日はこれでおしまい⤴︎︎

 

お疲れ様でした!