GKの大切な役割

こんにちは、しょうまです。

 

今回は、GKに求められる

最も大切な要素について

話していきたいと思います。

 

 

f:id:Miguelkun:20200708010958j:image

 

 

皆さんがプレーする際

意識してることはなんですか。

  • 全体を見る

 

  • シュートストップ

 

  • 攻守の切り替え

 

この他にも沢山あると思います。

 

 

f:id:Miguelkun:20200708011034j:image

 

 

でも最も大切なものは違います。

 

これが出来ないと

 

  • 味方に怒られる

 

  • 自分も試合が楽しくない

 

  • テンション下がる

 

  • ミス連発

 

 

 

しかし、

 

 

 

これ

が出来れば

 

  • 味方に信頼される

 

  • 試合が楽しい

 

  • 好プレー連発

 

  • テンションUP⤴︎︎⤴︎︎

 

 

こんなにいい事あるのに

意識できてなければ

もったいないですよね。

 

 

それは、

 

 

リーダーシップ

 

 

です。

 

f:id:Miguelkun:20200708011206p:image

 

リーダーシップと聞いても

なかなかピンとこないですよね(笑)

 

 

リーダーシップと試合中に、

ずっとコーチングし続けることは違います。

 

 

コーチングの本質は

いちばん重要なメッセージを

シンプルに実行できるように伝えることです。

 

 

そのためにどうすればいいか。

 

 

ポイントをまとめます。

  • 明確

 

  • 具体的

 

  • 短く

 

この3つを意識して伝えてください。

 

f:id:Miguelkun:20200708011423j:image

 

 

コーチングは相手に伝わらなければ

意味がありません。

 

でも、ちゃんと相手に伝わった時

あなたはチームに認めてもらえ、

厚い信頼を勝ち取ることが出来るでしょう!

 

今日はこれでおしまい⤴︎︎

 

お疲れ様でした!